予防歯科 | 豊田市の審美歯科・小児矯正はぜんなみデンタルクリニックへ

ぜんなみデンタルクリニック

予防歯科

皆さんは知っていますか?日本の医療技術は世界でもトップクラスですが、予防管理については先進国の中でも最低クラスだということ。アメリカなどでは、虫歯があるから歯医者に行くのではなく、常に清潔に保ち、クリーニングする場所と考えられています。残念ながら日本では、まだその意識は浸透していないのが現状です。

定期的なケアを行い、いつも清潔にしておけば、虫歯も早期発見でき、痛い思いをしなくて済みます。虫歯があるから歯医者に行くのではなく、虫歯にならないために歯医者に行く、その意識を高めていきましょう。

予防歯科とは

予防歯科とは、虫歯になってから歯医者で治療を行うのではなく、虫歯になる前に歯医者で予防を行うことです。

髪の毛や傷とは違い、歯は一度ダメージを受けてしまうと、二度と自力で再生することはできません。歯に何か起きる度、歯医者で治療を完治させても、それを繰り返せば、結果的に歯に傷をつけていることと変わらないのです。

予防歯科では、PMTC、フッ素塗布、シーラントなどを行い、虫歯の早期発見と歯の衛生管理の維持を行います。

予防歯科とは

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、トレーニングを積んだ歯科衛生士が、歯石除去をするための専用の器具を用いて、歯と歯茎の汚れを徹底的にお手入れしていく方法です。日頃、なかなかお手入れが届きにくい歯と歯茎の境目、患者様が苦手とされている部分、歯の裏側など隅々までケアさせて頂きます。

PMTCのメリット

• タバコのヤニを落とす
  • コーヒーの色素を落とす
  • 紅茶・緑茶の色素を落とす
  • 歯茎が下がるのを防ぐ
  • 早期虫歯の発見、虫歯予防
矯正治療のメリット

シーラント

シーラントは、特に奥歯が生え立てのお子様に有効な予防法です。奥歯の溝は入り組んでいるため、十分なお手入れが行き届かない場合もあります。その奥歯の溝を薄いプラスチックで塞ぐことで、虫歯予防に効果があります。

まず歯の表面をきれいに磨いてからシーラントを貼り付けていきます。治療時間は15分前後と比較的短い時間で行えます。

シーラント

フッ素塗布

フッ素には、歯質を強くするのと同時に、虫歯の初期の段階であれば、その部分を修復できる再石灰作用を持っています。一番のメリットは虫歯菌が酸を作るのを防ぐ効果があるということです。また、酸の耐性にも強くなります。歯石除去を事前に行うことで効果は更に高まります。

※フッ素は、お茶や、清涼飲料水など日頃の口にするほとんどのものに含まれています。

日々、私達はフッ素を取り入れていることになりますので、普通に使用する際には何の問題もありません。

小児期よりフッ素塗布を行うことによる虫歯の予防と定期的な来院で歯科医院に慣れてもらうことで、歯医者は怖いというイメージをなくし、今後の歯科治療を円滑にすすめることを目的としています。ご希望の方はスタッフまでお申し付けください。

フッ素塗布

料金(税込)